楽しいドラフトを作ろう! 第三回:囲んで殴れば完成する

みなさんこんにちは、えるです。この記事は数回にわたるドラフト連載記事の最終回になっております、第一回はこちら、第二回はこちらになります。

 

第二回でプールの仮組みを終わらせたのですが、そこから最終調整の段階に入ります。最終調整、といっても難しいことはありません。ここからは実際に生贄テスターの方とプレイして感想や改善案を取捨選択していくだけです。

この場をお借りして「忍びの里へようこそ!」のキューブの調整に付き合っていただいた皆様に深い感謝を申し上げます。

 

第一回:える、ますたー、あるみかん、竹輪、のわ

仮プールを完成させた段階で同じVCに接続していた皆さんです。

数回のO2d、一回のローテーションドラフトを終え、毎試合後に感想、及び改善案をいただきました。その際の意見がこちら。

1.びっぐごーれむはプールに不適切? fromますたー、える

2.レンジロックにもう少し幅を持たせたい。 fromのわ

3.千歳強いwww from竹輪、あるみかん

4.いや壬蔓雷螺とか壬蔓はらりにどれーん入れるのもかなりヤバい fromえる

このフィードバックを基にびっぐごーれむや(当時2枚含まれていた)斬撃乱舞1枚、クイックドローといったびっぐごーれむ向きのカードを投射、大跳ねのようなレンジロックを仕掛ける側、仕掛けられる側共に有用なカードに変更しました。接近した場合のバランスはおおむね良好だったため、据え置きで様子を見ます。

 

第二回:える、さんた、竹輪、あるみかん

二戦ほど回したうえでさんたさんからとんでもないフィードバックが寄せられます。

1.虚魚ピック出来なかったときイライラしない?

それを受けた僕の回答がこれになります。

2.わかるwwww壬蔓もピック出来んかったらイライラするしwwww

これらに対する解決策として、虚魚と壬蔓を配布制にしました。また、フレア4消費イライラする全員配布ならこれでも許されるかなと思って虚魚は使用済みの状態で加えられることになりました。なお当時これを見てたら話は違ったかもしれません、何だこの良カード。

f:id:Augustnight_el:20191116182028j:plain

結果として大成功。今までのドラフトとは大きくゲーム感の異なるダイナミックかつ実力の大きく反映されるキューブになりました。

 

以降色んな人のフィードバックを受け細かく調整されるのですが例がこちら。

 

える「攻撃しながら移動できるカードで面白そうなの何か無いかな」

加藤「これはBurning SteamとWaving Edge」

さんた「仕込んだバイクで走り出すの絶対面白い」

バイクが仕込まれる事になりました。

 

あるみかん「千歳ちょっと強いから移動できる対応どう?」

える「現在千歳に有効な対応は詩舞×2、誘導×2、虚偽、鳶影辺りかなぁ」

あるみかん「あー誘導が若干不安定なんだよね、3から避けれるステップ対応あるかな」

える「これは遁術の気配」

遁術で千歳を回避するようになりました。

 

771「殺意とか熊介とか面白いんじゃないんすか?」

える「殺意ちょっと強くないっすかねこのルール無条件2/-ですし」

771「2/2と2/1ばっかりのプールなんでよゆーですよ」

伏せから殺意が飛ぶようになりました。

 

キューブを完成させるうえで最終的に重要となってくるのは、やはりクソゲー好きの奴隷テストプレイヤーの人数と質、回数です。何度もクソゲーの調整にお付き合いいただき、良質な笑いを届けてくださった皆様に改めまして深い感謝を。

 

Special Thanks!

クソゲー部の皆、及びドラフトに参加してくださった全てのプレイヤー様。

 

最後に宣伝をひとつ。

毎週土曜日22:00前後、及び新カードのプレビュー日を中心とした不定期開催で、二幕原初札、神話再現の札をこれでもかと詰め込んだダイナミックなドラフト、通称えるドラをさんたさんの総合discordにて行っております!

「ドラフトに興味はあるけどルールがわからない……」「オンラインで対戦したことないんだけど大丈夫ですか?」「ああ壬蔓が吸いたいぜ……」そんな方も大歓迎!ボイスチャット環境とネットにつながったPCさえあれば優しく説明します!

今回ブログで紹介したキューブ「忍びの里へようこそ!」や、それを上回るダイナミックなキューブ「今日も全力で」も遊ぶことが可能です、是非気軽にお越しください!開催日以外でも自分のtwitterにリプライなりDMなりドンドン飛ばしていただいて大丈夫です!!