デッキ解説:扇銃①

こんばんは、えるです。

今日は相方としてトコヨを宿した場合の記事となります。これで基本セットに封入されているメガミは全てになりますね!

からしてみると全体的に笛のカード(というか奏流し)が使いやすい感じは否めないのですが、扇の方がカードがやや攻撃的でワンショットに寄せたデッキは組みやすいですね!ということで今回は

炎纏いて優雅に舞え!

ヒミカトコヨのアグロデッキを紹介します!

・通常札

シュート

f:id:Augustnight_el:20181204012344p:plain

後述するトコヨの切札、無窮の風を採用した形になるため入れます。ライフに通る2/1は強いです。

 

ラピッドファイア

マグナムカノン

f:id:Augustnight_el:20181204013440p:plain

f:id:Augustnight_el:20181204014313p:plain

一巡目の連撃で使用します。いつものことですがリーサルプランを立てないまま漠然とラピッドを撃つために全力離脱……なんてことはしないようにしましょう。

 

バックステップ

f:id:Augustnight_el:20181204015829p:plain

抜く理由がありません。

トコヨとの組み合わせではデッキトップに戻った梳流しを引くことができる、という点でシナジーがあります。とはいえ集中力カッツカツなのであまりその使い方はしないかと思われますが…

 

バックドラフト

f:id:Augustnight_el:20181204020555p:plainトコヨの特徴である-/1を-/2に変えることができます。また無窮の風を強化できるのが重要なポイントになります。ヒミカと間合の噛み合う2/2対応不可は強いです。

 

梳流し

f:id:Augustnight_el:20181213212659p:plain

ステップ対応の無い相手に無類の強さを発揮します。デッキ2巡目以降からその真価は発揮されます。

奏流しと比較すると接近戦を仕掛けてくる相手にも振りやすい一方で、残念ながら対応可能という点で大きく劣ってしまいます。ステップされそうな相手には抜く選択肢もありますね…

 

跳ね兎

f:id:Augustnight_el:20181213213036p:plain

可愛い。ノーデメリットで2離脱できるカードです。一応間合4以降でも使えることは忘れないようにしましょう、忘れた頃にバックドラフトリーサルで使います。

 

・切札

 

レッドバレット

f:id:Augustnight_el:20181204040103p:plain

デッキをアグロに寄せる場合は特に大事な一枚です。何度も言ってますがほぼ無条件1点は強いです。

 

無窮の風

f:id:Augustnight_el:20181213213506p:plain

消費1かつ間合7-8で振れるヒミカでないカードです。甘えてシュートをオーラ受けする相手なんかにバックドラフトを掛けてお見舞いしましょう。対応除けとしても優秀ですね。

再起条件が簡単そうに見えてかなり厄介です。行動権を出来るだけ確保しておきたいデッキタイプでもあるので再起させるかはじっくり考えましょう。

 

久遠の花

f:id:Augustnight_el:20181213213757p:plain

トコヨの代名詞ともいえる無条件打ち消し+1点です。このデッキにおいてはバックドラフトを乗せて2点リーサルとして使う場合が多いですね。自分のターンに振る場合普通に対応できてしまうので、叛旗の纏毒のような久遠に有効な打消し、影の壁のようなライフへの軽減対応には気を付けましょう。

 

・入れ替え候補

 

フルバースト

特に銃ミラーで使用します。相手の接近を促進してしまうカードなのでご利用は計画的に。

 

スモーク

前進対応しか持ってない相手に梳流し当てれます。そこまでして梳流し当てたいならそもそも対応不可の笛を使えばいいのでは…

 

クリムゾンゼロ&千歳の鳥

無窮の風辺りでオーラ4以下になった相手にクリゼロからバクドラ千歳でライフを5点飛ばします。笛との差別化にどうぞ。

 

雅打ち

近距離での殴り合いを避けれそうにないときに。クリゼロ千歳の圧をチラチラ見せてると余裕でライフに入ります、オーラに入るようならクリゼロ千歳してください。

 

詩舞

無窮の再起が捗ります。カードとしても後退に1APがついてきて連火の種になるお得なカードです。枠が足りないんです…

 

・実際の回し方

 

・マリガンは梳流しと跳ね兎の片方がボトム、片方が手札になれば理想手です。

・1Tは特にやることがありません、宿しでも前進でもお好きな方をどうぞ。梳流しか跳ね兎のどちらかを伏せたいです。

・2Tに連撃開始です。シュートがオーラに入ったならバクドラ無窮を決めましょう。シュートがライフなら無窮は開けなくてもいいです。ライフに入らない攻撃は弱い…相手が対応無しで被ダメが一番少なくなる受け方をした場合、レッドバレット/シュート/ラピッドファイアがライフに入って4点です。事前に脳内で回しておきましょう。

・再構成して2巡目。相手は試合中1~2回の再構成を行うはずなので4~5点をここ以降削る必要があります。クリゼロ型ならばフレアを溜めるだけですがサンプルデッキは久遠型ですね。(バクドラ)梳流しを頑張って当てて最後の2点をバクドラ久遠で削ってしまいましょう。ヒミカ共通の問題点として序盤の連撃で相手に大量のフレアを与えてしまいます、逆リーサルには警戒しましょう。