デッキ解説:薙銃①

2019/11/08更新 石突追加されてから更新してなかった……。

 

見ていただいてる方はありがとうございます。こんばんは、えるです。毎週1本ペースとは何なんでしょうかね(哲学)

今日は相方にサイネを宿した場合について語ろうかと思います。

サイネを相方にする場合、サイネに不足している後退力をヒミカが補ってくれる…という考え方と、ヒミカにいくらでも欲しい後退力、及びリーサルに嬉しい共鳴共振をサイネが持ってくれている…という考え方の二つができます。今回はサイネを中心としたデッキを説明しようかと思います。

 

 

静かに激しく攻め立てろ!

サイネ軸の中距離ビートダウンになります!

 

・通常札

 

マグナムカノン

f:id:Augustnight_el:20181204014313p:plain

僕この札大好きなんです。ライフは燃やすものなんです。

……真面目に話します。このカードの圧を与えておくことにより、薙八方シュートのダメージを蓄積させるのがメインプランになります。ラピッドファイアはサイネのカードとの間合いの噛み合わなさから今回は不採用としております。

 

バックステップ

f:id:Augustnight_el:20181204015829p:plain

安定のパワーカードです。これまでもこれからも一生出てくるカードなので説明もう要らないですよね。

 

バックドラフト

f:id:Augustnight_el:20181204020555p:plain

これについても説明は要らないかと思いますが一つだけ。忘れられがちですが音無砕氷にも効果が乗ります、リーサルを見逃さないようにしましょう。

 

八方振り、薙斬り

f:id:Augustnight_el:20181205200007p:plain

f:id:Augustnight_el:20181205200020p:plain

サイネの基本攻撃札です。バックドラフトを乗せれること、八方振りはリーサルでもない限り無理して八相で撃つ必要性は皆無なこと以外気を付けることはないでしょう。

 

石突

f:id:Augustnight_el:20191108222912p:plain

距離の近い攻撃札です。強い。

八相効果は無理して満たす必要ないです。

 

衝音晶

f:id:Augustnight_el:20181205203035p:plain

ふるよにコモンズの更新を行ってないため画像がシーズン2のものとなっております、ご容赦ください…

ダメージ軽減、1/-ダメージ、離脱、全てが強い優秀な対応札です。このカードで相手のオーラを1つ剥がしてから2/1を飛ばすと相手が非常に渋い顔になってくれるでしょう。

 

・切札

レッドバレット
f:id:Augustnight_el:20181204040103p:plain

どうあがいても-/1です。デッキコンセプトに噛み合った札というわけではないですがシンプルにパワカなのとフレアがカッツカツなため採用しています。

 

共鳴共振

f:id:Augustnight_el:20181205204454p:plain

相手に2後退させるだけというと地味ですが、オーラ強制剥がしに2離脱がついている本当にえげつない札です。相手が寄ってきた返しに使うと相手が死にそうな顔になります。

 

クリムゾンゼロ

f:id:Augustnight_el:20181204040516p:plain

ま た お ま え か

無理なく当たる相手には本当に強いです。これを振った後に共鳴共振で下がろうとすると最低でも10フレア要求してくるのでお気を付けを。

 

・入れ替え候補

サイネに寄せようとするとどのカードも魅力的です、対戦相手に合わせて臨機応変に変えていくことが大事だと思います。

※ちょっとカードが多いので画像は省略します。

 

シュート

バクドラが乗らないのが唯一の欠点ですが、サイネとの間合が完璧に噛み合った優秀なカードです。バクドラ音無の幻影を見せることで先攻2Tにライフに入れたりも出来ます。

 

ラピッドファイア

2Tの連撃を強化できます。また相手も中距離メガミの場合は意外と入れる機会がありそうな気がします。気がする割には機会ないです、これ入れるなら大人しくヴァミも入れましょう。

 

フルバースト

ヒミカハーフミラーや相手がそこそこ5で留まりそうな場合は入れて損はないと思います。間合を離す際にダストが肥えてるのも良いですね。

 

スモーク

えっマジ?みたいなカードですが相手の前進対応を(TurboSwitch除)完璧にシャットアウトできます。前進対応と後退対応が両方ある相手にリーサルを安定させたいときに有りよりの無しです。

 

石突

近距離に寄られた時にも使える1枚です。八相で使わなくともダストが出来れば離脱やバクステが振れるようになるので偉いです。

 

見切り

普通に使うなら1枚ドローが消えたバクステと思って差し支えありません。常時八相にしていたいなら八方音無と一緒に放り込むとマジで楽しいです。あとクリムゾンゼロを間合1で振るためのカードとしての役割があります。

 

無音壁

相手も中空かつダストが増えそうな相手には便利なしゃがみ札です。その手のメガミ代表のユキヒはクリンチしてくる場合も多いのがつらいところです。あとヒミカミラーで相手が連撃したそうなタイミングで使えば凄い嫌な顔されます。このカード使わなくても衝音晶音無フルバで十分な気もしますが…

 

スカーレットイマジン

デッキをワンコンに寄せるならどうぞ。とはいえそこまで無理して引き増ししたいような構築にはならない気もします。

 

ヴァーミリオンフィールド

これ入れたら大体銃寄せのデッキになります。あとユキヒやハガネのようなクリンチがきっつい相手には苦肉の策で入れることもできます。クリゼロバクステヴァミで5距離に下がるのもありますね。

 

律動弧戟

マグナムがオーラに通りやすいのもあり、消費が重い以外は総じて使いやすい札です。ステップ対応があまり意味をなさないのでリーサルとしての安定感は大きいです。消費5に戻しません?

 

音無砕氷

銃寄せにして入れたり八相ハッピーになりたいときに入れたりコントロールに寄せたいときに入れたり対銃に入れたりします。連発してると消費が重いですし再起条件が厄介ですがバクドラで2/2にして自分のメインで振るのも強い、ということは忘れないようにしましょう。

 

氷雨細音の果ての果て

消費5です。これ入れるならまずは振れるようにしておきましょう。強いかが相手依存な札になってしまうため評価がしにくいです……不採用にしてプレイングでこれの存在をチラつかせるのが一番強い使い方だと思います。